更新日 2004.06.26

0からのゲームプログラミング
~ ゲームプログラマーへの第一歩を踏み出そう ~

◆ 当サイトでは、私が何もわからなかったころから、実際にゲームを創れるようになるまでの手順を掲載しています。[言語編] → [2D編] → [3D編] と順につながっています。
はじめに ・FAQ ・書籍

言語編
前準備
プロジェクトの作成
ディスプレイへの出力
コメント
四則演算
コンピュータ内のデータ表現
データ型
キーボードからの入力
if 文
関係演算子
論理演算子
switch 文
while 文
for 文
デバッグ
配列
ポインタ
sizeof 演算子
関数
引数・戻り値
変数の通用範囲
文字列
ファイル分割
マクロ定義
構造体
構造体のメンバを参照
算術関数
ファイル処理
クラス
コンストラクタ・デストラクタ
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Windows API

コンソール・ゲーム
コンソール API
コンソール・ゲームのサンプル
CConsole クラス
 
2D編
DirectX
Windows Application のプロジェクト作成
スケルトンプログラム
プログラムの流れ
各画面の処理
インターフェイス
画面サイズと表示位置
画像の移動
コントローラを使った画像の移動
画像ファイルの読み込み
αブレンディング
移動範囲の制限
プリコンパイル済みヘッダ
オブジェクト指向プログラミング
自機の弾 1
自機の弾 2
リスト構造 1
リスト構造 2
リスト構造 3
 
自機の弾 3
自機の弾 4
敵機 1
敵機 2
擬似乱数
当たり判定 1
当たり判定 2
アニメーション 1
アニメーション 2
アイコン
誘導弾 1
誘導弾 2
誘導弾 3
誘導弾 4
テキスト描画 1
テキスト描画 2
テキスト描画 3
セーブ機能
音楽再生
画面切り替え
 
3D編
モデリング
Xファイルの表示
カメラ
行列
平行移動
回転
カメラの回転
 
ヘリの移動 1
ヘリの移動 2
マテリアル
ライト
影 1
影 2
スケルトンのクラス群
CTexture クラス
CXFile クラス
CFilePack クラス
CText2D クラス
CCamera クラス
CInput クラス
CMusic クラス
COggVorbis クラス
 
DirectX ヘルプ
ID3DXSprite インターフェイス

ダウンロード
スケルトンプログラム [ DL ]
サンプルプログラム [ DL ]
 

◆ ここに掲載しているプログラムは、安全な動作を保証するものではありません。プログラムを実行することによって発生した、いかなる損害等にも、私は責任を負いません。もちろん、故意に悪意を持ったプログラムを作成することはありません。

情報が古くなっています。そのことをご理解のうえ、ご利用ください。

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